いわしの写真ブログ

より多くの人に写真を共有するためにInstagramで掲載した内容をブログにも公開しています

写真撮影が趣味の高校生が書くブログ。
鉄道や旅行、風景、食べ物、お菓子などの写真を
とにかくアップするというのが僕のスタイル。
その一瞬をカメラに収めよう。そして公開しよう。

【2018大阪日帰り旅行】~青春18きっぷを使って大阪へ行く♪~江南⇒名古屋⇒大阪part1

待ちに待った大阪旅行です
12月29日
年末休暇ということで、規制する人も少なからずありません
電車は混雑
まぁ
では行きましょう
大阪旅行!!


でも僕はやらかしました
前日就寝時間が遅くて
寝坊をしてしまいました
駅を6:20発電車に乗ろうとしたら
乗り遅れた💦(笑)

なので33発に乗る
なぜか今日は名古屋で初雪である
初雪に日に限って…
名古屋で間に合うことを願いますが
7:02発区間快速米原行きに間に合うことはできるのか!!
とりあえず乗る
ガタンゴトン ガタンゴトン
名古屋に到着する
切符を買ったりする
電車に乗ろうとするが間に合わない…
あぁ
7:02発の電車に乗れずに…
次の電車を待つ

岐阜方面
だいぶ雪が…

とりあえず7:17の新快速大垣行きに乗車
米原乗り換えでも当初乗る予定だった8:09発のは間に合わず
30分遅れが確定した
aaaaaaaaaaaaaa

木曽川を渡って岐阜へ入ります
やっぱ雪の降った時は銀世界が広がります

北に来れば来るほど積もっています

in大垣!!ここからは北から西へと進行方角が変わり米原へGO
電車の中は暖かいのに外に出るとさぶいです
多分0度くらいなんじゃないですか
年末寒波だったし

写真を見てもめっちゃ降っていることがわかります
早く電車来てよ~寒すぎる
大垣だと積雪が1・2cmはありそうです
待つこと15分

米原行きが到着
電車の中は絶対暖かいはず…乗車率は多かったものの暖かければとりあえずヨシ
電車は大阪へ近づきます

100m先はもう見えない状態です
一体今どこという状態です

自然豊かな地域を走行中
というか本当にここどこ?
ここは田んぼだったのかな・・・

何を撮影しているのかもわからなくなってきた。

誰かのお家。
木にはまるでクリスマスっぽい感じに雪が積もっています
ホワイトクリスマスを東北や北海道くらいでしか実現しないようなものです

☝これ一応目の前にドアが開いており、雪で覆われている部分は本当はホームなんですが、黄色い線が見えません。というか降ってから誰も歩いていない。
だって先頭車だし。この電車18きっぷで旅行している割合が多そう。
だからぶっちゃけ、途中駅ではほとんど降りないわけ。
ダイビングしたいのですが、①カメラや服が濡れる②雪少なすぎて痛い
③そんなダイビングしていたらドアが閉まっちゃうよ(笑)田舎の駅で置いてきぼりだよ



そんなこんなで米原到着。
人が多すぎるのと、座席確保のための移動等で写真撮影できませんでした
お許しください 米原から大阪座らないと足に負担がかかりすぎで
この先旅行どころではありません。先頭車両は移動距離はあるものの、
座席がチラホラ空いているので空いているなら確実に。そして座っておこう
だけど、乗り鉄な僕。そんな1時間45分を一番前で立って景色見ながら耐えている

なんやかんやで
彦根に到着
彦根城は1キロ歩く

近江八幡市へ行く


ユキが一晩でたくさん降ったようです


なんか積雪量が大阪に近づけば近づくほど、少なくなってきました
さてどこまで雪があるのか

能登川駅に到着
行きどころがこの地域はもう晴れています
伊吹の地域は終わりましたからね

近江八幡駅前のイオンモール
イオン近江八幡店

一応同じく近江八幡市内なのですが
もうなんかちょっとしか雪が
大阪平野は雪ありませんね

守山駅
なんと滋賀県守山市にはもう雪が積もっていない
むしろ溶けたか?

石山駅に到着
滋賀県の県庁所在地である大津市に近いです


京都市内という感じはありませんが
京都市山科区ある山科駅です
ちょっぴり雪が降ったことがわかる程度です
現在9時を回ったくらいです

in京都


こちらが近鉄京都駅です
京都京都京都


京都観光したいな~~

高槻市高槻市
あも丸いのは雪?
絶対違うよね(笑)
なんだろう?

東淀川駅です
いつかは忘れたが、上の踏切と下に踏み切りは廃止されたばかりの踏切です
開かずの踏切とされていたらしいのですが、橋上駅舎と東西自由通路の完成で
車は迂回、自転車歩行者は上を渡っていきます


右のほうにホームの端っこがありますが、少し遠いところにあるのがもう新大阪駅です
新大阪といえば、新幹線乗換駅ですね


大阪に到着しました
勿論大阪に雪はなしですが寒い
年末寒波だ
さて
ここからは次回のpartにしたいと思います
この後どこに行くのでしょうか?
大阪観光の始まりです
次回投稿をお楽しみにしてください!!

×

非ログインユーザーとして返信する