いわしの写真ブログ

より多くの人に写真を共有するためにInstagramで掲載した内容をブログにも公開しています

写真撮影が趣味の高校生が書くブログ。
鉄道や旅行、風景、食べ物、お菓子などの写真を
とにかくアップするというのが僕のスタイル。
その一瞬をカメラに収めよう。そして公開しよう。

名鉄車両図鑑 通勤車両編

今回は皆さんに名鉄を知ってもらうために


電車の図鑑を作り


皆さんに名鉄を分かってほしいため


作りました


是非写真だけでもご覧いただければ幸いですので


よろしくお願いします



特急編は ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


100系
200系 

     


     地下鉄鶴舞線乗り入れ車両の名鉄車両
     犬山~栢森~岩倉~上小田井~赤池~梅坪~豊田市
     赤・・・名鉄線
     青・・・鶴舞線
    

この車体は掃除をしているのかわからない


出来るとしたら犬山検査区か
犬山駅かな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


300系   上飯田連絡線の相互直通運転専用の名鉄車両
      犬山~小牧~上飯田~平安通
   赤・・・小牧線
   桃・・・上飯田線
基本的に小牧線 上飯田線で大活躍

名鉄の赤要素がない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4000系 瀬戸線のみ
瀬戸線の栄町乗り入れから30周年を迎え車両の近代化を図るため同線専用の通勤型車両4000系を新造した車両

名鉄の赤の存在が少なくなった


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5000系

3300系と似ている車両である
3扉の通勤列車として大活躍
モーター音も静かである
ちょっと赤が少なめの電車である
この電車はそんなにも特急に連結はしない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5700系






写真からみて左の窓ガラスを大きくして
パノラマカーの以来の前面展望が望める車で
ある だが子供は記録の機械で景色が見えない
なので子供は立った方が見やすいところ
個人的に好きな電車の一つ
あと昼間は河和 内海特急の全車 一般車になる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3300系


正面の黒と横の銀 そして連結機付近の






スカーレット色 が似あう3300系
この電車のモーター音も大好き‼
通勤時に大活躍
最近はけっこう ラッピングトレイン車として使われたいる
クリスマストレイン↓

そして よく特急と連結する
し なかの液晶版の案内表示が好き


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6000系



これらは
通勤車


他にも 改造した 三河線ワンマン対応車 自動放送 ドアチャイム  など
特徴 ドアのガラスが普通の電車の半分



さらに 蒲郡 広見 ワンマンの改造車も


左の窓に グリーンでワンマン とでる  広見ワンマン専用↑



蒲郡ワンマンは 方向幕付き
吉良吉田 と 蒲郡がある      



特徴 アナウンスは男性 運賃箱 両替機付き
連結をしている渡場の扉も全開
そして


ワンマン運転の案内が
ここのワンマン  の下に

締め切り 入口 出口 の3種類が表示されます



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6500系  

名鉄でも珍しく 横側に方向幕がな正面を見ない限り
そして 車内アナウンス 駅アナウンス を聞かないと
分からない
また 白色も入っている イメージがつかみにくい車両である
僕的には撮影はしているが そこまで好きな車両ではない


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6800系




これは通勤ではなく 昼間に走っている2両の各駅停車 として
使われるかな? ラッシュ時はもちろん連結する
ちょっと 存在が薄い車
特徴 車両ナンバーが正面に書いていない
右のライト上にシールがない  6800系





3100系↓  シルバー
通勤者として活躍
めっちゃ見る電車です
色だけでは何系かわ分かりません



 3500系↓ シールは 白
通勤者として活躍





めっちゃ見る電車です



色だけでは何系かわ分かりません

3700系 ↑ シールはシルバー
通勤者として活躍


めっちゃ見る電車です


色だけでは何系かわ分かりません



1800系




ラッシュ時には ↑のようにパノラマスーパーカー2両を連結させて8両にするための
電車である
だが 昼間は 各務原線や 河和線など で働いている





1200系と1800系の違いは


一目でわかるであろう
 ライトの真横に パノラマ super  と書いてある

リニューアルのパノラマスーパーは 消してしまった
そして 白で塗りつぶしてしまった
------------------------------------------------------------------------
いままで見てくれてありがとう
皆さん覚えてくれてくれたかな?
これで皆さん名鉄について少し成長したね

















×

非ログインユーザーとして返信する