いわしの写真ブログ

より多くの人に写真を共有するためにInstagramで掲載した内容をブログにも公開しています

写真撮影が趣味の高校生が書くブログ。
鉄道や旅行、風景、食べ物、お菓子などの写真を
とにかくアップするというのが僕のスタイル。
その一瞬をカメラに収めよう。そして公開しよう。

つくし狩り~~~~だけど今年はおかしい。つくしは絶滅するんじゃないか。

今日はつくしを摘みに隣町まで行ってきた。

しかし、例年あった場所になんとつくしが無い !!

そこは田んぼの隅っこにあるスペースで雑草のなかにつくしがピヨンと生えている。毎年摘みに行っていて今年も行った。だか、行ったら除草剤でも撒かれたのだろうか。生えていない。もう一ヶ所穴場を知っていたの移動。なんとかもう一方にはちらほらあった。今年も積むことはできた。しつくしは胞子で増える植物。きっと来年も生えてくる見込みは無い。残念。父とかに聞くと昔は家のあちこちに生えていたらしくて、色んなところにあったらしい。今住んでいる町の話だそうだが、今は家が沢山並んでいる。昔は少なかったそうだ。つくしも今や少なくなっている。つくしは絶滅するんじゃないか。心配。

×

非ログインユーザーとして返信する