いわしの写真ブログ

より多くの人に写真を共有するためにInstagramで掲載した内容をブログにも公開しています

写真撮影が趣味の高校生が書くブログ。
鉄道や旅行、風景、食べ物、お菓子などの写真を
とにかくアップするというのが僕のスタイル。
その一瞬をカメラに収めよう。そして公開しよう。

どんと焼きに 行ってみよう {左義長}

1月9日成人に日であります
うちの地区ではどんと焼きを行っていました
なので今回はどんと焼きについて詳しく説明そして実際の写真を見ていきましょう



どんなこと


どんと焼きは小正月1月15日に 家で使ったお正月飾りや書き初めを
持って行き燃やす行事であります
まあ 可燃物では縁起が悪そう
神社などで行う地域の行事です
(冬休みの学校の宿題で書初めは提出しないといけないね( ^)o(^ )


意味
お飾りなど飾り大掃除をした家に歳神様をお迎たあとの飾りを
焼くことにより炎と共に見送ると言う意味があるらしいです
まあ火のお祭りと言うものです


言い伝え



・その年を健康に過ごすためには
 火で焼いたお団子、お餅を食べるべし


・字が上手く書けるには
 火に燃やした時高く上げるべし


・魔除けをするには
 火から出た灰を家に持ち帰って家の周りにまくべし


案外そういう事を考えて行うのもいいでしょう



では今日を振り返りましょう


だがここでクイズ
僕は自転車で行こうと思ったがある理由で歩いて行きました
さてそれは何でしょう
3択問題です


①名鉄電車を見るために歩いていった
②運動不足であったからウォーキングをしたから
③自転車がパンクしたから


さあどれでしょう
答えは記事の一番下↓
頑張ってください (^O^)/ファイト(>_<)


頑張って歩いていきました
と言う事で実際の写はこちら

とても画質がいいですね
やっぱりカメラはいいなと思います


まあ僕も投げました
ほぼてっぺんに乗せれました


お参りしようと思ったらお金を持っていませんでした


ではなぜ歩いて行ったかの答えを書いていきましょう
正解は③です
実は昨日パンクしてしまいました
だから自転車で行きたかったが行けませんでした
皆さん正解したかな~
次のクイズもお楽しみにしていてください

×

非ログインユーザーとして返信する