いわしの写真ブログ

より多くの人に写真を共有するためにInstagramで掲載した内容をブログにも公開しています

写真撮影が趣味の高校生が書くブログ。
鉄道や旅行、風景、食べ物、お菓子などの写真を
とにかくアップするというのが僕のスタイル。
その一瞬をカメラに収めよう。そして公開しよう。

僕は思った なぜ茶碗は・・・

僕はこのようにいつも思っている
お茶椀は何故お茶椀と言うのか
別にお茶を入れるわけではない
ではなぜ お茶椀と呼ぶのかちょっと調べてみました
茶の湯において用いられている茶を飲むための碗である
まあお茶を入れていたからそのように呼ばれてきたのだと思います
今では茶碗蒸しなど(大好物(≧▽≦)
だから凄い
茶椀はそもそも中国で
奈良時代~平安時代にかけて日本に伝わってきたそうです
磁器は割れやすいから
現在では食堂など学校の給食でもプラスチック製のを使用しています
ですが牛乳は紙パックではなく
ビンで低学年では落として割るという事を良く耳にします
何なら紙パックでいいと思うが使い捨てかな?
ビンの方が再利用 洗えば何度でも使用できる
からかな?
地域によって紙パックもあるとおもいます

×

非ログインユーザーとして返信する