いわしの写真ブログ

より多くの人に写真を共有するためにInstagramで掲載した内容をブログにも公開しています

写真撮影が趣味の高校生が書くブログ。
鉄道や旅行、風景、食べ物、お菓子などの写真を
とにかくアップするというのが僕のスタイル。
その一瞬をカメラに収めよう。そして公開しよう。

岡山ロールケーキは美味しい😋!!

☝「岡山ロール」中には黒豆、桃ジャム、吉備だんご、生クリームが入っている。
清風庵のロールケーキ。自分は愛知県民なのでこのようなロールケーキは初めて聞く。
ロールケーキといえば単純にスポンジにクリームやフルーツが挟まっているイマージですが、岡山ロールは面白いです。
入っている素材は上記の通り、黒豆、桃ジャム、吉備だんご、さらにジャージー牛乳
が使用されているそうです。岡山は全然知らないですけど…
岡山に行ったことがない人でも岡山について深めることができそうな一品です。
僕はしまなみ海道で尾道まで行くにに乗り換えで岡山駅に来たことがあります。
岡山駅は1番線~いい日旅立ち~、2番線~汽車~、3・4番線~線路は続くよどこまでも
5・6・7・8番線~瀬戸の花嫁~、9・10番線~桃太郎~
岡山駅の接近メロディーは好きです。

さてさて、話を戻しましょうw。
岡山ロールをいただきました。
めっちゃ美味しい!!

フワフワした生地に、クリームのマッチがたまりません!!
スポンジ生地にジャージャー乳を使用。高級ですよ。
岡山にまた行きたいと思わせるような包まれる味。
上のオレンジ色を部分は桃ジャムを使用。口にした瞬間、甘みに癒されて思わず声が・・
桃は岡山では有名ですもんね!!自分は美味しいものは後に取っておく性格なので
桃ジャムは一番最後に残りましたw
上のほうには黒豆を使用。なぜ岡山は黒豆?ですけどね。
調べてみると黒豆の生産量は岡山が日本一でした。意外ですよね。
甘みがしておふくろの味的な感じがしました。
そして下にあるスポンジと色がなじんでいますがあるは
吉備団子です。
岡山は桃太郎誕生説の1か所ですもんね
ちなみにもう1か所は我が県、愛知県犬山市に桃太郎神社があります。
ここは吉備団子はありませんが、周辺では桃太郎に纏わる地名や山の名前が存在します。
どちらが本当なんでしょうか?
愛知県民は犬山!!岡山県民は吉備!!といいそうですね。
皆さんはどちらだと思いますか?
吉備団子は弾力がある美味しいお餅でした。
吉備団子は初めて食べましたが、やさしい味でした。
甘すぎず、無味でなく。さっぱりしていました。
吉備団子が入ったケーキなんてこれだけでしょうかね?
珍しいケーキを味わえました。
岡山ぜひ今後立ち寄る予定が自分にあれば是非購入してみたいものですね
★★★★★   ★5!!
ですが値段をいうと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 カットタイプ329円(税込)
     1本1625円(税込)
もう少しコストダウンしてほしいところですけど…
とてもおいしかったので良い評価です。
製造販売元の清風庵さんありがとうございます!!
製造販売元:清風庵
「岡山ロール」
値段 カットタイプ329円(税込)
   1本1625円(税込)
販売場所 JR岡山駅構内、岡山空港ほか

×

非ログインユーザーとして返信する