いわしの写真ブログ

より多くの人に写真を共有するためにInstagramで掲載した内容をブログにも公開しています

写真撮影が趣味の高校生が書くブログ。
鉄道や旅行、風景、食べ物、お菓子などの写真を
とにかくアップするというのが僕のスタイル。
その一瞬をカメラに収めよう。そして公開しよう。

清州へ歴史サイクリング

先日清須市にある
清須城 貝塚資料館に行ったので
紹介します



尾張星の宮駅に寄り道



城北線  の駅である
城北線は利用者数が非常に少ない
あと架線がない
ディーゼルであると思う


駅の利用者はここまで自転車で来るようです


時刻表です
1時間に1本が基本
ラッシュ時は1本~3本
とな感じです


ホームに行こうとしたのですが



このようなことなので
仕方がないですが ご用件はないので・・・( 一一)
ここはルールを守りましょう



とのことで
初めに貝塚古墳


駅から案内の看板が出ていて
全く迷わずに行けました


かいがらやまかいずか  と読みます



貝塚です
貝塚とは 食べ物のかす 貝や骨 を捨てていた場所=ゴミ捨て場


そしてこちらは竪穴住居 竪穴式住居と学習した人もいるでしょう

縄文 弥生 古墳? 時代の 住居


中は薄暗く 涼しかった 「夏だから」


資料館もみましょう


コレクションのようになっています
これは多分 すべて出土品です


面白い資料館でした
そして 施設の関係者は積極的に話しかけてくれて わかりやすかったです


ここのあたりの地域は
派手すぎず 地味過ぎない 中間の土器が多いらしいです



次に清須城へ行きます

このように優しく案内板があります



瞬間移動しました  裏側です





誰かの顔に見えますね
犬? 人?

赤い橋と城


日本庭園だそうです
お城内は撮影禁止場所に注意!!
天守閣しか撮影していません

ワイドビュー飛騨 高山行き

各駅停車 豊橋行き


1枚で5編成移っています 走行中で 
検査場で5両は楽?
700系2編成
特急編成            
普通電車 連結2編成



清須城から名古屋城が見える


鉛筆みたいなもの
東山タワー
東山公園


名古屋駅周辺のタワー




記念写真



やっぱり顔だよね? 犬?


愛知県は事故が多いので気をつけて帰りましょう


僕の昼ごはん
🍙 🍞


お疲れ様でした
この日は34℃と暑かったです
サイクリングには向いていない日の中のサイクリングでした

×

非ログインユーザーとして返信する